「うきーっ(`皿´*)」て怒ったり、『うきーっ♪(*^。^*)』て喜んだり。
Nakayaの一喜一憂をつづる、写真日記であーる。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


:: - :: - :: -
ブーケ作り 第2弾
赤のリングブーケお花の友達の結婚式を今週土曜日に控え、
まずは明日の前撮りのためのブーケを作りました。
以前に作ったのは白ドレス用でプリザーブドフラワーを
使っているため本番でも使えるのですが、
色ドレスのは生の花を使うため、2度作らないといけないのです。

光沢のあるピンクのドレスなので 今回は濃い目の赤い花で
リング状の 変形二段ブーケにしました。
もちろん先生のアイディアですよん嬉しい
結構苦労しましたが、なんとか満足のいく出来に仕上がり、
花嫁さんも喜んでくれました拍手 よかった〜楽しい

最近は小さめのブーケが流行りですけど、
背の高いカップルなので これぐらいの大きさの方がいいとのこと。
この写真では 花嫁さん本人に持ってもらってます。
会社帰りで制服だったので雰囲気でませんが、バックが紺色でわかりやすいかな
お花は ガーベラ、バラ、ミニバラ、スプレーカーネーションで
グリーンには アイビー、ピットスポルム、レモンリーフを使用してます。
今は台風などの影響で お花が値上がりしてるらしくちょっと割高になってますが、
本来ならお手頃な価格で出来るのですよ。
ワイヤーのかけ方やボンドの使用など
本格的なブーケ作りで初めて教わったことも多くて とっても有意義でした。
金曜日にも本番用のを作るので、今度はちょっとデザイン変えてみようかな〜
でも仕事でヘロヘロになってたら、別の子に作ってもらうかも汗
23:37 :: 植物・お花 :: - :: -
お花三昧
プリザーブドフラワーのブーケ
先日作ったプリザーブドフラワーを使ったブーケです。
改めて見ると これでもか!って言うほど ふんだんにお花を使ってありますなぁ
まあ ぎっしり入ってて豪華ということで。(^。^;)

昨日夜も通常のお花のレッスンに行ってた。
またも3レッスンしたのですが、人数が少なくやりやすかった。
会話からお花屋さんか生花市場関係者と思われる男性の方もいて、
白のカラーとネリネを使った、すらっとしたブーケを作っていた。
背の高い人が持つとカッコそよさそうなデザインだった。

比較的早く終わったし他の生徒さんもいなくなったので先生と話をしていたら、
2時間も話し込んでしまい、帰りが0時半をすぎてしまったw( ̄Д ̄;)w
「またおとんに怒られるがなー!」とスッ飛ばして帰った。
その方が危ないと思うんだけどなぁ
結局、風呂も入れずメシも食えず、お腹がグーグー鳴ってて寒い中
無理矢理寝付いた感じ。
朝起きたら鼻水が止まらなくて 紙を詰めて下りていったら
おとんが私以上にひどい鼻声になってて、
『お前の帰りが遅いから こんなんなったんじゃ!』と文句言われた。
そんなところで怒られるか〜(≧ヘ≦) 勘弁してくりー
17:54 :: 植物・お花 :: comments(0) :: trackbacks(0)
プリザーブドのブーケ
昨日は仕事の後 ブーケを作りに先生の教室に行ってました。
結婚式は11月だけど 白ドレス用のブーケは プリザーブドフラワーで作ることになったのです。
最初は本人に作らそうと思って 時間的に余裕の持てるプリザーブドで・・・って話だったけど、
結局 人に任せたいみたい(・_・;)
なもんで 私と現在無職の子で作ることになりました。
ですが 私の仕事が定時で終われるか怪しかったので
別の子にも頼んでおいたので 結局3人で作ってました。

プリザーブドフラワーを扱うのは今回が初めて。
ワイヤーのかけ方がちょっと違うというので お勉強も兼ねて。
「パステル調の淡い色味で」という注文なので 材料選びと仕入れは先生にお任せ。
グリーンにはこちらもプリザーブド加工を施したアイビーを使用、
秋なので作り物の実ものなども入れて下さいました。
先生曰く『値段が高いから 間に造花などを入れて”節約”することが多いけど、
結婚式に使うブーケはやっぱりバラをふんだんに入れた方が豪華だと思うの』。
確かに私達もそう思ったので、大きさも今流行りのサイズより気持ち大きめに作りました。
花嫁さんも背が高いし その彼女が小さく見える程 彼氏も大柄らしいので。

そんなんで 大量の材料の下ごしらえ(ワイヤリングやテーピングなど)に
た〜んと時間がかかってしまった!
それでも約3時間のちには、満足のいくブーケが完成しました♪
白と薄い黄色のバラにピンクのミニバラ、2種類の実ものを加えた
秋のテイストいっぱいの かなり立派な重量感のあるブーケです。
あまりの出来映えに 途中から「あげるのもったいなくなってきた」なんて言葉がでるぐらい。
今は私が預かってますので、近いうちに写真で公開するつもりです。

プリザーブドフラワーは湿気が大敵なので、
今は乾燥剤を入れた大きな袋で包んであります。
保存できるのは だいたい3〜4年ぐらいだそうです。
とりあえず、この台風が過ぎるまでは雨が続くので 湿気ないように気をつけまーす
23:31 :: 植物・お花 :: comments(0) :: trackbacks(0)
なんてこった・・・
9月から新しい先生の下でお花を復習することにし、今日は初日のレッスン日でした読書
以前の先生の教室で習ってた ”お花友達”2人と共に行ったのだが、
3人とも目からウロコ状態と言おうか、モヤが晴れたような感じと言おうか、
先生の教え方の違いと、あまりに自分が解ってなかったことに
大きなショック受けてしまったびっくり

実際に生け始める前に先生からこと細かなレクチャーがあり、
規定や生け方のポイントにつての講義を受けた後 アレンジを開始するので
非常に解りやすい!
実は私は10年以上フラワーデザインを続けていて 講師の資格も取ってあるにも関わらず、
今日やった基礎科の3つのアレンジの中で初めて知ったことがたくさんあったのだ!
こんなんではダメじゃないのよー悲しい
フォーカルポイントの花(デザインの中心となる花のこと)の高さからして間違ってた
ってんだから、もうこれは話にならん!
基礎中の基礎で、しかもとーっても重要なことなんですっ冷や汗

また来週行きますが 頭を空っぽにしてった方がいいようで かなり混乱してます。
こちらの先生もさぞかしビックリなさったことだろうなぁ(~_~;)
23:27 :: 植物・お花 :: comments(0) :: trackbacks(0)
マザーリーフ観察日記:12日目
12日目
こんなに芽が出たっ植物 かわいいズラ〜拍手
ちょっと小さめの葉っぱだったのに、こんなにたくさん育つなんて感激だわラブ
双葉がいっぱいで うふ〜ん女 しあわせっ
13:30 :: 植物・お花 :: comments(0) :: trackbacks(0)
マザーリーフ観察日記:8日目
8日目
昨日とうとう芽が出ましたっ植物やったー祝
葉っぱのフチのギザギザから ちっちゃーいのが見えませんか?汗
ちょっとピンボケだったかなぁ悲しい
20:06 :: 植物・お花 :: comments(0) :: trackbacks(0)
BBS
RECOMMEND
EXPLORER
EXPLORER (JUGEMレビュー »)
槇原敬之
純粋なマッキーの詞がナイス!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
ABOUT
LINKS
MyblogList
BlogPeople